忍者ブログ
採用試験の情報や、面接対策をストックするとこ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は二回目のてらこやでした。
やっぱ楽しいしためになるしいいね♪
昨日の参加者はちえ、ばん、まゆみん、けいちゃん、私でした。

まずは20分間テスト
覚え方をみんなでシェアできるのがかなりいい。
忘れないように書いとく。
・子どもにカイリー(返り):ピーターパンシンドロームbyちえ
・中教審「次世代を担う自立した青少年の育成に向けて」に書かれている視点と方策には、「青少年」という語が必ず入っている。byけいちゃん

で、例のフィンランド式。
今回は「教育」でしたが、私が書くと学校にとどまらない。
みんなのを見ていて、私は具体的な項目だと線が延びないかもしれないと思った。

スピーチ練習は、やっぱり就職組がいたほうがいいと思ふ。
プレッシャーもかかるし、的確な指摘がもっと出るはず。
もえとかなおちゃんとか・・・。

しゃべってみてわかったこと。
・1分では具体例を具体的にいうのは無理!概要をさらっと。
・「」付きの台詞を入れるとよく伝わるし、余裕が見える。
ex.私は、「あんたらにはめっちゃいっぱい可能性があるねんで!」ということを伝えたいです。
・私は正しくしゃべろうとして日本語を頭の中で構成している感じが伝わってしまう。
 →これはひたすら慣れが必要だと思う。あとは普段から構成を考えておくこと。

○宿題
「教育とは」
「子どもに伝えたいこと」
「どうして教師になりたいか」

の3項目を1分間スピーチできるように
まとめてください。(1分間=400字程度)

期限は次回のてらこや(5/20)まで!

PR
ちえ、準備ありがとう!
とってもおもしろかったし、為になりました。
今回使ったフィンランドメソッドは、自分内ブレインストーミングだと思いました。
すごく効果的。

○感想○
自分の今の考えが、経験に基づいているんだということが改めて分かった。
中心に書いた「みどり」から何本も出ている線の、伸びた先にある言葉がだいたいかぶっている。

「人と出会い、つながる」
「視野を広げる」
「モデルがたくさん必要」
「伝えたい思いがある」
「言葉が大切」
「自分を好きである」

これは、私の教育観にもつながる。

「味方をつくる」
「人を出会い、つながり、巻き込む(台風の目)」
「負けず嫌い」
「とにかく動く!」

これは、私の性格であり、強み。

面接でもいろいろ発見があった。
以下、指摘されたこと。(もえありがとう!)

話が抽象的。もっと具体例がほしい」
「思いは分かるがその思いの背景が見えにくい」
「短所のあとで、でもそれが私の強い思いでもある、というようなフォローを自分でいれるといい」
「手を使ったり、表情に強弱を」
「だんだん姿勢が悪くなる」
生き方を選び取るとは、具体的にどういうことか


これから、ちえがつくってくれた表にあった、
「私の長所・短所」
「私の趣味・特技」
「私の教師像」
「私の生徒観」
「私の目指す学校教育」
をこのブログでまとめていきたいと思います。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[07/26 ban]
[07/26 ban]
[07/26 ban]
[07/22 ban]
[07/22 ban]
HN:
みどり
性別:
非公開
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話