忍者ブログ
採用試験の情報や、面接対策をストックするとこ
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日したこと。

・専門科目(中学社会)の模試をして解説を読んだ。

正解率4割ぐらいでした
「あ゛~コレ知ってるのに!!出てこない!」っていう問題がいくつか。(モノカルチャーとか)
「コレ、聞いたことあるけどちゃんと知らんなぁ・・・」っていう問題がいくつか。(BRICsとか)
ケアレスミスでの間違いがいくつか。(番号の書き間違い、地図の見間違いとか)
ケアレスミスがなかったら5割ぐらいかな。
これってどうなの?多分マズイよね?
マークシートとはちょっと勉強方法を変えないといけないね。
特に指導要領の目標の部分は一字一句覚えないと、筆記では書けない。

・教養問題の教職教養の部分の解説を読んだ。

まぁまぁ理解できてると思ふ。
が、答申を読み込むことは必須。

・中教審答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」を読み始めた。

この答申、すっごい重要やん!
今のところ、
①特殊教育と特別支援教育の違いが分かった。
②特殊学級と特別支援学級の違いが分かった。
やっぱり「なんとなくつかめてる」だけじゃなくて、「しっかり理解してる」状態にすべきだと思った。
受験のためというよりもそのほうがどうせ勉強するなら面白い。

しなきゃいけないと思ったこと。
・特別支援学校学習指導要領(総則と自立活動の部分を特に)を読む。
・中学校指導要領(総則、社会科、道徳を特に)を読み込む。
・ニュースに出てきた言葉をしっかり理解するように心がける。
PR

今日は、東京アカデミーから送られてきた模試の、教養試験の分を解きました。

7割正解!!

ひとまず、「ふーッ」って感じです。
けど、今日は時間がもうなくて解説を読めてません。
たまたま正解っていうのもけっこうあると思うので、明日また読んで、確実に解いてる問題がどれぐらいかを見ていきたいと思います。
専門教養の問題やるのも明日ですな。

教職教養に特別支援のことがやたら出てくる・・・。
やっぱり今すごく重視されてるもんなぁ。
今回は一般教養が結構易しかったです。

以下問題点。
・時間内に全問解けない。(後回しにした数学なんて手付かずでした
・答申の問題、なんとなくは解けるが・・・確実性がない。

明日やること。
・教養問題の解説を読み込む。
・専門教養の問題やる。読み込む。
・特別支援教育についてしらみつぶしに調べる。
 (特別支援学校の位置づけ、役割、特別支援教育の答申などなど)

今日は1日ばたばたしてなーんにもしてません

寝る前に基本法だけ読むことにします。
今日は、
・教育基本法
・電気の問題(基本的なことは理解した)
をやりました。

ぶっちゃけ、ほっとんどやれてません。あは。

○わからなかったこと
抵抗の並列回路の合成抵抗がわからん。
集合についての解説が見当たらず、集合の勉強できず。
 ↑
誰か教えてください。笑

6日は、以下をしました。

・三平方の定理(理解した!)
・確率(CもPも理解した!)

こうやって書くとやったことが少ないのがわかるねえ。

7日は、以下をしようと思います。
・電気の問題(VAWΩ)
・集合
・新教育基本法

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[07/26 ban]
[07/26 ban]
[07/26 ban]
[07/22 ban]
[07/22 ban]
HN:
みどり
性別:
非公開
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話