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昨日は二回目のてらこやでした。
やっぱ楽しいしためになるしいいね♪
昨日の参加者はちえ、ばん、まゆみん、けいちゃん、私でした。
まずは20分間テスト
覚え方をみんなでシェアできるのがかなりいい。
忘れないように書いとく。
・子どもにカイリー(返り):ピーターパンシンドロームbyちえ
・中教審「次世代を担う自立した青少年の育成に向けて」に書かれている視点と方策には、「青少年」という語が必ず入っている。byけいちゃん
で、例のフィンランド式。
今回は「教育」でしたが、私が書くと学校にとどまらない。
みんなのを見ていて、私は具体的な項目だと線が延びないかもしれないと思った。
スピーチ練習は、やっぱり就職組がいたほうがいいと思ふ。
プレッシャーもかかるし、的確な指摘がもっと出るはず。
もえとかなおちゃんとか・・・。
しゃべってみてわかったこと。
・1分では具体例を具体的にいうのは無理!概要をさらっと。
・「」付きの台詞を入れるとよく伝わるし、余裕が見える。
ex.私は、「あんたらにはめっちゃいっぱい可能性があるねんで!」ということを伝えたいです。
・私は正しくしゃべろうとして日本語を頭の中で構成している感じが伝わってしまう。
→これはひたすら慣れが必要だと思う。あとは普段から構成を考えておくこと。
○宿題
「教育とは」
「子どもに伝えたいこと」
「どうして教師になりたいか」
の3項目を1分間スピーチできるように
まとめてください。(1分間=400字程度)
期限は次回のてらこや(5/20)まで!