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*小学生低学年みたいにべったり甘えてくる子がいる。私のひざにのったり、抱きついたり。
その段階をクリアできていないのだと思った。だから、できる限り甘えさせてあげないといけないと思う。
*自分のいらいらを物や人に当たる子がいる。
その子もつらいこと、しんどい背景があるが、だからといってしてはだめなことはだめ。
特に人を傷つけることは許さない。
*授業中静かにできない子が多い。
話したり、議論をしたり、グループで課題を解いたり、話すこと前提の授業にしてはどうか。
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*やはり、一人ひとりと話すことが大切。特に中学校の場合、友達といると本音を言わない子が多いので。
でも、最終的には、生徒同士が話し合って課題を解決できる状況をつくらなければならない。
*やんちゃで手がかかり、暴力的な出方をする子でも、かわいいと思える自分がいた。意外。
やっていけると思った。
*肩の力を抜いて、子どもの中に入っていくことが大切。
具体的にいうと、教室にいるときも別に前に立ったり(黒板を使う時は別)、後ろに立ったりそういうふうにしなくても、いすを丸く並べて、私も座ってフラットに話をすればいい。そのほうが、子どもと信頼関係ができる。
→できるだけ、授業もそうしたい。
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